今後の固定電話サービスについて
メタル回線から光回線/モバイル回線へのサービス移行

メタル設備を利用した加入電話について、利用の減少や老朽化した設備の維持限界を踏まえ、2035年頃までに、光回線/モバイル回線を用いたサービスへの移行を段階的に実施することで、引き続きお客さまが安心して固定電話をお使いいただける環境を維持したいと考えています。

サービス移行の理由と背景

光ブロードバンド・モバイルサービスの普及・拡大を背景に、メタル設備を利用した加入電話については、利用の減少や老朽化した設備の維持限界などにより、2035年頃までにはサービスレベルの維持が困難な状況を迎えます・・・

詳しく見る

代替サービスのご案内

メタル設備を利用した加入電話の代替サービスとして、光回線電話/ワイヤレス固定電話/ひかり電話(いずれもIP電話サービス)のいずれかをご提供します。

  • 別途フレッツ光などのご契約が必要です。

詳しく見る

加入電話から代替サービス
への移行費用

代替サービスへの移行に要する
初期費用は無料です。

  • 「初期費用無料」には条件などがあります。

詳しく見る

代替サービス移行のステップ

お客さま接点をとらえて、一部エリアにおいては代替サービスへの移行提案を先行的に実施予定です。

詳しく見る

消費者被害防止のための取り組み

詐欺被害への注意喚起、ご留意いただきたい点などに関するご案内です。

詳しく見る